ブログランキング・にほんブログ村へ

【北杜市】初詣 凍結林道 自爆ツーリング

一人ツーリング部, 動画, 富士山, 神社FZ6 S2 Fazer, フルーツライン, 北杜市

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も自爆しました。

正月三が日も終わろうというのに、まだ初詣に行っていなかったので、山梨県北杜市の大好きな神社に初詣ツーリングをキメてまいりました。
大晦日のお礼参りツーリングが不発に終わったので、そのリベンジでもあったりします。

が、せっかく行くなら楽しくなきゃと、またしちゃちょっと調子に乗りまして、高速を途中で降りてフルーツライン・クリスタルライン経由で行くことを企ててしまいました。
案の定クリスタルラインは通行止め、引き返す途中の道は凍結で危うくガードレールに突っ込みそうになり(コケなくて良かった)、それでも楽しみが欲しいと林道に入ったら雪氷でカチコチ完全凍結で転倒(立ちごけ?)。
倒れたバイクを引き起こし林道を撤退するのに1時間もかけてしまったにもかかわらず、撤退中にスマホを落としてしまい、歩いて確かめながら林道を入り口から戻る羽目に。

昼ごはんも食べられず、道の駅はおやすみでしたが、初詣は意地で行いました。
あ、落としたスマホは見つかりました。


フルーツライン・クリスタルライン

言わずとしれたツーリングのメッカですが、どうしても走りたかったので、まずは琴川ダムを目指すことにしました。
なかなかの寒さでしたが、例年に比べると全然マシなうえ、そもそも雪も凍結も殆どありません。
まぁありませんというのは、担当の方々が除雪し融雪剤を撒いてくださったおかげで、凍結も実はバッチリあったりしたのですが。
ちなみにクリスタルラインは通行止めのゲートがピシャリ。
昨日調べたときはそんな情報なかったのに、甘かったかなー。

フルーツライン・クリスタルラインフルーツラインからの眺めがあまりに良かったので、停車してパシャリ。

フルーツライン・クリスタルライントンネルを抜けた直後にいい景色。

フルーツライン・クリスタルラインフルーツラインを抜け、琴川ダムを目指して山道に入ります。

フルーツライン・クリスタルライン琴川ダム。なかなか寒いですが、いつでもトイレが借りられるので感謝です。

フルーツライン・クリスタルラインダム湖の水面も特に凍ったりはしていませんでした。ちょっと盛り上がりに欠ける。

フルーツライン・クリスタルラインクリスタルラインが通行止めだったため、フルーツラインを引き返し中。
フルーツラインから眺める彼方の富士山も格別です。

凍結林道ちょっと遊んでやろうと林道に入ったのが大間違い。
カチンコチンで滑って進めなくなり、あえなくスッテンコロリン。
我ながらアホの見本ですな。

神社に行くだけなのに、調子に乗るからこうなります。
まぁ本人一人で大ウケして爆笑していますが。

凍結で滑ってガードレールに突っ込みそうになりました。
でも何故か滑った瞬間は撮れてないんですよね。ボロカメラ。


御崎神社Map

いつも優しい雰囲気が気分を穏やかにしてくれる、大好きな神社です。
本当は先に勝手子安神社にお参りしてから来る予定だったんですが、バカやって時間がなくなったので、効率優先のため先にお参りしました。
本人は初詣できてご満悦でしたが、可愛い赤ちゃんを抱っこして散歩している近所のお父さんに、露骨に訝しげな目で見られてしまいました。
目出し帽の銀行強盗スタイルライダーで御免なさい。

御崎神社かわいい親子みたいな鳥居。小さい方にも注連縄してありました。

御崎神社鳥居を潜った直後に、鳥居のようにそびえる2本の木があります。
こちらの方が本物の鳥居のような気もしました。

御崎神社静かで優しい風がいつも吹いている境内。

御崎神社拝殿以外にも立派な石仏やお社が祀られています。

御崎神社御崎神社からは八ヶ岳連峰がとても良く見えました。


勝手子安神社Map

ここだけは何があっても譲れない、個人的にそんな神社なのですが、時間がないにもかかわらず道を間違えたりして、到着したときには16時を回っていました。
薄暗い中お参りしたのは初めてでしたが、境内の優しい雰囲気はいつもどおりでした。
拝殿の床がピカピカになっていたり、参道に至る道の溝がセメントで塞がれて安全にされていたりと、今でも地域の信仰を集めているのを感じられると、嬉しくなりますね。
ちょっと偉そうですが。

勝手子安神社この石階段を登って征く気合が必要です。

勝手子安神社階段を登りきると、この風景が目に飛び込んできます。
何故か感じる帰ってきた感。

勝手子安神社参道の石階段が、大きな木で遮られています。
鳥居と合わせて不思議な配置。

勝手子安神社鳥居の後ろには立派な随神門があります。

勝手子安神社お手水舎もあるのですが、長らく使われていない様子。

勝手子安神社拝殿と神楽殿(多分)。拝殿は床がピカピカになっていました。

勝手子安神社境内には、小さなお社等が多数祀られています。


ドロドロバイクいよいよキチャナイですが、気にしたら負け。

曲がったクラッチレバー転倒で曲がっちゃったクラッチレバー(負け確定)

ねこってる。おみやげ。めっちゃ可愛いから買ったけど、八ヶ岳関係ないがな。