よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ

城峰神社と旧吉田町散策ドライブ

ドライブ, ネコ, 名所旧跡, 廃墟, 神社クロスビー, 秩父市

大晦日にツーリングで訪れたばかりの城峰神社ですが、うちの奥さんがまだ初詣をしていないし狛猫に会いたいというので、よっしゃ行くかと車に乗って行ってまいりました。
さらに道すがら、全く知らなかったけどカッコいい建物を見つけたので、それも見学。
ツーリングで一人だと、こういう事には気づきにくいですね。

しかし秩父市内にはほんとに沢山の神社が、それこそ道沿いに普通にあったりして、しかも地図やカーナビには載っていなかったりするので、今度またバイクで行って調べながら回ってみたいと思いました。

ちなみに帰宅する前に、奥さんの誕生日祝いもまだやってなかったし寿司でも食い行くかーと、初めて見た「がってん寿司」に行きました。
がってん寿司って安いのに美味しいんですねー。近くの店舗探さなきゃ。


城峰神社Map

特にこの季節、車だと辛いかなとも思いましたが、なんのなんのスタッドレスタイヤと四駆で何の問題もなく行けました。
雪も凍結もあまりありませんでしたが、神社周辺はとにかく寒くて、残念ながら境内のトイレは使用禁止、お手水場も水はストップ。
ちなみに奥さんが本当の参道を駐車場の下に見つけたので、初めてそこを通って参拝しました。
今まで歩いていた道は、単に駐車場から城峯公園キャンプ場までをつなぐ道だったのか。。。

城峰神社キャンプ場用駐車場の下に、変わった鳥居を発見!
こちらが本当の参道と判明しました。今まで何やってたんだ。。。

城峰神社参道を登っていくと、境内が見えてきました。
本当の参道の方が、境内まで近かった。。。

城峰神社ささみさんそっくりの狛猫!今日も撫で回し!
お供えにちゅ~るを持っていこうと思っていたのに、忘れました。。。

城峰神社山犬(狼)の狛犬。格好良くて可愛い。

城峰神社こちらも狛犬。強くて優しそう。

城峰神社境内からの眺めは、今日も最高でした。


旧吉田町役場Map

城峰神社に行く途中奥さんが発見、参拝後に寄ってみました。
その場ですぐGoogleマップを調べたりしたんですが、目ぼしい情報は何も見当たらず。
帰宅後に改めて調べてみると、旧吉田町役場だったことが判明。
せっかくカッコいい建物なんだから、もっとアピールすればいいのに。

旧吉田町役場とても目を引くカッコいい建物ですが、特に説明の立て看板などはありませんでした。
残念ながら門が閉まっていて、敷地内には入れません。

旧吉田町役場敷地内には何か碑のような物があったのですが、遠すぎて読めず。

旧吉田町役場門の外には、道標のような石碑がありました。


旧武毛銀行本店Map

これまた城峰神社に行く途中奥さんが発見、旧吉田町役場を見た後に寄ってみました。
こちらは有形文化財として登録されており、詳細説明も書かれていたので、すぐに旧武毛銀行本店と分かりました。
長閑な集落の中に突然現れるモダンな建物のため、とても目を引きます。
それにしてもカッコいい。

旧武毛銀行本店集落の長閑な雰囲気とは一線を画したモダンな建物。
元銀行だけあって特に一階窓のセキュリティはしっかり。

旧武毛銀行本店横から見ると、コレまたカッコいいレンガの壁が見えます。

旧武毛銀行本店正面入口の雰囲気も素敵すぎる感じ。入りたかった。。。

旧武毛銀行本店説明もバッチリ。大正7年竣工!