ブログランキング・にほんブログ村へ

アクションカメラをデジカメ代わりに使おうと思います

装備カメラ

私は写真が苦手です。

写真映りが超ブスだしー、とかそういうんじゃなくて、とにかく撮るのが下手です。
どんなカメラを使っても、手ブレ・ピンぼけは当たり前、参るのはいつも左右どちらかに傾いていることです。

傾いてるだいたい傾いてる

とは言え、自分の思い出用に撮っているだけだし正直出来はどうでも良かったりするので、最近はアプリの指示に従ってスマホで撮れば大体解決。

ただ、ツーリングに行った先などで下手くそなりにいつも思うのは、もっと引いて広角で撮りたいな、という事なんです。
写真のクオリティは腕前とセンス的に端から捨てているので、画質なんぞは二の次で考えてみると、目の前に使わなくなったアクションカメラが転がっていました。

新しいものを買って使わなくなったやつなのですが、確かこいつの画角は170度くらいあったはず。。。
物は試しじゃということで、とりあえず撮ってみました。

アクションカムで試し撮りいくら試しでも程があるだろ。汚いベランダの写真。雨の夕方。
最近花粉がひどくてなかなか掃除できないんですよね。

アクションカムで試し撮り比較的暗い室内でも、個人的なWeb用には十分。

アクションカムで試し撮り更に暗いテーブルの影部分。つくしの困り顔が十分見て取れます(写真嫌い)。

というわけで、次のツーリングからは スマホ+アクションカム で写真を取ろうと思います。
デジカメ・・・は毎度持って行っていますが、結局あまり使ってないから、もう置いて行こうかなぁ。