よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ

【Naviスタンプラリー】旧陸軍調布飛行場掩体壕巡り

バイク散歩, 一人ツーリング部, 廃墟, 戦争遺構NAVI110, 掩体壕, 調布飛行場

悪天候とコロナ野郎の為、大好きな山梨ガッツリ浸りツーリングはまだ我慢。
そこでNavi散歩の拡張版、Naviスタンプラリーに行ってきました。

・・・いやまぁテキトーに言ってるだけなんですけどね。
会場はこれまた近くの調布飛行場周りにある旧陸軍掩体壕群です。

スタンプは手持ちの格安スマホによる写真撮影で、コンプリートした暁にはドラッグストアで卵とトイレットペーパー、豆腐・納豆を購入しシートバッグに積んで帰宅する寸法です。
冷蔵庫空っぽだし。

掩体壕 大沢1号

Googleナビ先生に任かせて言われるとおりに走ったところ、あっさり到着。
調布飛行場そばの閑静な町並みの中にありました。

掩体壕 大沢1号周りはキレイに整備された公園になっています。そばに公衆トイレもあり。

掩体壕 大沢1号ここには陸軍三式戦闘機の飛燕が格納されていたんですね。
しかし飛燕の液冷エンジンって稼働率が低かったイメージがあるんですが、ここの機体はどうだったんでしょう。

掩体壕 大沢1号掩体壕に格納された飛燕のモデルが置かれていました。かっこいい。

掩体壕 大沢1号掩体壕の入り口は閉じられていて、そこに実物大の飛燕が描かれていました。

掩体壕 大沢1号横から見ると縄文土器を縦に割ったような形。


掩体壕 大沢2号

大沢1号と同じ通り沿いの非常に近いところにあるため、うっかり通り過ぎてしまいました。
まぁNaviなのでUターン余裕でした。
歩いて行った方がわかりやすいかも。

掩体壕 大沢2号こちらも周辺はキレイに整備されています。
開口部は閉じられいませんでした。

掩体壕 大沢2号掩体壕としてはあまりゴツくない印象。
直撃食らうことは想定されてなかったのかな。

掩体壕 大沢2号やっぱりハーフ縄文土器状。

掩体壕 大沢2号こちらにも飛燕が格納されていたようです。

掩体壕 大沢2号現在の地図に重ねる形で、かつての基地関連施設の位置が示されていました。
これはちょっと、遺構とかないか行ってみたくなっちゃいますね。


朝日町掩体壕

こちらの掩体壕は、住宅地の中に埋もれるようにしてあるため、近づくことができませんでした。
というわけで、できるだけ見えやすそうなところをグルグル回って、遠目からパシャリ。
最近造成が行われたらしく、道や住宅の並びがGoogleMapとだいぶ異なっていたため、ちょっと手間取りました。

朝日町掩体壕他所様のお宅の隙間から覗いていたのでパシャリ。即退散。
近所のお父さんに訝しげな視線をいただきました。ごめんなさい。

朝日町掩体壕別の道から回り込んでパシャリ。
私有地に入らずにアプローチする方法はなさそうかな。


白糸台掩体壕

この掩体壕、今日一番簡単に行けると思っていたのですが、国道20号沿いにあると勝手に勘違いしていたため、何度も通り過ぎてえらく走らされることに。
実際には歩道だと思いこんでいた側道沿いにありました。
最も保存状態がよく、そして何より最も近くまで寄ることができます。

白糸台掩体壕直ぐ側まで寄れる様、スロープまで用意されています。感謝。

白糸台掩体壕平成20年に調査が行われたとあります。結構最近ですね。

白糸台掩体壕保存状態がかなり良く、近寄ってコンクリート部分に触ることもできます。

白糸台掩体壕壕内部は結構劣化してコンクリートの骨材などが見えますね。骨材多め?

白糸台掩体壕スタンプラリーコンプリート。
せっかくなのでパシャリ。


さぁコンプしたので買い物に行って帰るぞ!
というところで急に雨が降ってきちゃって、びしょ濡れになりながら大慌てで帰宅。
買い物は改めて車に乗って行きましたとさ。