【大晦日だョ!】城峰神社満喫ツーリング

お弁当,ネコ,一人ツーリング部,富士山,神社FZ6 Fazer S2,秩父市

ヨッシャ。今年も終わりだ!

思えば散々な年でした。
なんと言ってもコロナ野郎がイキっていることと、個人的には仕事面でももう限界。

とっとと次の年行ってみよう!
ということで、去年の大晦日と全く同じように秩父の城峰神社へ参拝し、その後雁坂道を通って北杜市の神社と身延をめぐる、段取り激甘ツーリングに出かけました。
見事に破綻しました。
どう考えてもスケジュールに考えがなさすぎました!
ワッショイ!ヽ(`▽´)/


城峰神社

寒波襲来!!
というわけで朝から寒く、目が冷めても布団の中でうだうだ。
当然出発は予定より遅れに遅れ、10時前。
それでも「ツーリングに行ってる感」が欲しくて、高速も使わずノタクタと参りました。
目的はズバリ、ささみさんそっくりの狛猫。
今回はお供えにちゅ~るなんぞを持っていってみましたー。

完全冬装備で城峰山。流石に寒くて残雪や霜がチョイチョイ。完全冬装備で城峰山。流石に寒くて残雪や霜がチョイチョイ。

それにしても去年と比べても随分と道が荒れていたのが気になりました。
崩落した部分もそうですが、とにかく枯れ葉や砂利がほぼ手つかずの状態のまま路上に散乱している感じで、路面が見えないようなところが散見…
ま、嫌いじゃないですが。ムフ。

参道入口。比較的新しい狛犬が警備中。参道入口。比較的新しい狛犬が警備中。

杉の回廊のような参道を通っていきます。杉の回廊のような参道を通っていきます。

向かって右側の狛犬(山犬)。少し笑っているような表情。向かって右側の狛犬(山犬)。少し笑っているような表情。

向かって左側の狛犬(山犬)。凛々しいお顔。向かって左側の狛犬(山犬)。凛々しいお顔。

荘厳で立派な奥宮。お酒がお供えされていました。荘厳で立派な奥宮。お酒がお供えされていました。

ささみさんそっくりの狛猫。嬉しくて撫でくりまわしました。お供えにちゅ~るを持参。ささみさんそっくりの狛猫。嬉しくて撫でくりまわしました。お供えにちゅ~るを持参。

鳥居越しの奥宮。終始誰も訪れずこの空間を独り占め。鳥居越しの奥宮。終始誰も訪れずこの空間を独り占め。

鳥居前広場からの絶景。ここでお弁当をいただきました。鳥居前広場からの絶景。ここでお弁当をいただきました。


道の駅みとみ

城峰神社で持参したお弁当を頂いたのですが、あまりに居心地がいいのでついつい長居をしてしまいました。
もうすっかり満たされてしまったので、後の予定はまぁいいやー的な気分でしたが、とりあえず予定通り雁坂みちを通って冬季休業中の道の駅みとみへ。
途中の道は常に気温が低めで、道路脇の温度計には-4℃の表示。
道路上にはチョイチョイ凍結した部分がありますが、避けながらなんとかかんとか無事到着。

道の駅みとみ。冬季休業中ですがトイレは利用できます。道の駅みとみ。冬季休業中ですがトイレは利用できます。


道の駅 花かげの郷まきおか

15時半頃、道の駅みとみでトイレを借りた後に、優秀な私は有ることに気が付きました。

北杜市の神社までの道のり:1時間半程度
身延の目的の場所までの道のり:1時間半程度

なるほど。
日が暮れてますな。
よしあきらめよう。

ということで、最寄りの営業中の道の駅、花かげの郷まきおかに行ってお土産を買って帰ることにしました。
寒さでうまく動作しないスマホに気合を入れてナビをさせ、沈みゆく太陽に目もくれず走り、着いてみると休業中でした。
Google先生の嘘つき。

でもまぁここには富士山の絶景スポットが用意されているので、これはこれで…

展望台からみた富士山。写真はしょぼいけど本当はすごい眺め。展望台からみた富士山。写真はしょぼいけど本当はすごい眺め。

敷地内に有る山梨市指定文化財 室伏学校。きれいに修繕され過ぎな気が… 敷地内に有る山梨市指定文化財 室伏学校。きれいに修繕され過ぎな気が…


その後、心の備蓄燃料が尽きたので、とっとと中央道に乗ってぶっ飛ばして帰りました。
超絶珍しいことに全く渋滞なしだったので、2時間弱で帰宅できました。
ツーリングに行ってる感はどうした。


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ