【DUNLOP D307】交換後約1年、走行距離1500キロ弱で後輪にヒビが!

在宅ツーリング部,故障・修理,整備2りんかん,NAVI110

宅のNAViちゃま。
対コロナ用通勤兵器として購入したわけですが、現在もほぼ完全リモートワークの状態が続いており、これといった活躍もございません。

日本の雨に備えて前後タイヤも約1年前に交換しておりますが、あれ以来まだ1,500キロも走っていない状況です。
当然タイヤはまだヒゲもバリバリの新品状態。

ちょっと汚れてるけど、一見下ろしたての後輪 DUNLOP D307ちょっと汚れてるけど、一見下ろしたての後輪 DUNLOP D307

遠目に見ても、あまり走っていないのがバレバレです。
大手を振ってツーリングを満喫できる状況でもなし、まぁ仕方ないですね。

それでも整備したり洗車したりする楽しみはありますので、今日もチョイチョイ触って行きますかね!

…と、オレンジのボデーをフキフキしながらタイヤを見てみると、違和感。
んん?

よく見ると溝にヒビ(シワ)が!よく見ると溝にヒビ(シワ)が!

ぎゃーっ!
後輪のDUNLOP D307の溝に、ヒビがっ!?

まぢでか。
あの日246溝口2りんかんで交換してから、まだ1年程度でしょ!?
走行距離もまだ1,500キロにも満たないでしょ!?
いやまだヒビというよりシワといった段階だけれども!?
どゆこっちゃ!

いつも屋根付き駐輪場に停めてるし、環境はそこまで酷いことはないはず…
なんだけど…
多分…

がっかりしつつ前輪も確認。

前輪のMICHELIN CITY GRIPにはヒビ・シワなし前輪のMICHELIN CITY GRIPにはヒビ・シワなし

全然問題なし。新品みたい。
えー。

2りんかんが特別古いタイヤを売りつけるなんて考えられないし、DUNLOP製のタイヤが極端に劣化しやすいなんて話も聞いたことがない。
わけですよ。
これはつまり…

ハズレを引きましたな。
あちゃ。
まぁそういう事もあるんでしょう。

当分は様子を見ながらまだまだ乗っちゃうので、問題なし!
知らんけど!


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ