【できるかな?】初めてのリアタイヤ交換【NAVi】

お買い物,在宅ツーリング部,整備NAVI110

タイトルがキモい!
いい歳こいたおっさんが何やってるんでしょうね…
だが事実だ。


あ、さてー。
最近NAViでちょくちょくツーリングに出かけております。
とは言っても、片道100キロかそれ以下ばっかしですが…
大変楽しゅうございます!!

が。
一点だけちょっと変えたいなーという所がありまして。

NAViちゃまは大変小柄でタイヤの系も小さいので、挙動が大変クイックです。
クイックです!クイックなんです!!
私のような下手っぴが乗るには、ちょっと難しい所があります。
特にカーブね。

で。
リアタイヤを現在の純正サイズ90/100-10から二回りほど太い110/80-10に変更しようと思います!
コレで多少なりともまったりとした挙動になるのでは、と期待しまして。
というわけでタイヤを買うわけですが、ヤフーショッピングやアマゾン辺りを漁っておりましたら、サムネイル画像がえらく可愛いタイヤがありました。
台湾メーカーDURO製のDM1092A!
これじゃぁ!

商品のサムネイルが可愛かったのでこれにしました。DURO DM1092A。商品のサムネイルが可愛かったのでこれにしました。DURO DM1092A。

タイヤ交換はいつもお店にお任せ、自分でやった経験もなければ道具もないので、タイヤレバーとビードクリームも買いました。


が。
ビードクリームが何故か返品扱いになって届きませんでした…
というわけで、自宅にあったけど残りの量が微妙なコレを使うことにしましたよ。


床についちゃったりしたら危険な程つるつる滑るので、まぁ行けるんではとかね。


それではセオリー通りタイヤを外してはめてをやって行きますよ。

約1年前に交換した純正サイズのDUNLOP D307。約1年前に交換した純正サイズのDUNLOP D307。

NAViのリアホイールは、マフラーとかどけなくてもいきなり外せますね。楽ちん。NAViのリアホイールは、マフラーとかどけなくてもいきなり外せますね。楽ちん。

ほらね。あっさり外れました。ほらね。あっさり外れました。

お次は、苦労することもあるらしいビード落としです。
FZ6のサイドスタンドで踏んでやろうかなとか考えていたんですが、モノの試しでタイヤレバーでチョチョイっとやったらあっさり外れてしまいました。
わお。

ビード落としもタイヤレバーでちょいっとやったら簡単に。ビード落としもタイヤレバーでちょいっとやったら簡単に。

反対側のビードもあっさり落ちました。簡単すぎ。反対側のビードもあっさり落ちました。簡単すぎ。

特に力込めなくても、あっさりホイールから外れてしまった。特に力込めなくても、あっさりホイールから外れてしまった。

なんか、コレといったイベントもなく簡単に外れてしまいました。タイヤ。
まぁ良かったんですけどね。
ちょっとビックリ。


さて、次は新しいタイヤをはめていきますよ。
コレはとっても苦労しそうだ!!

新しく買ったDURO DM1092Aをはめていきますよ。新しく買ったDURO DM1092Aをはめていきますよ。

なんかあっさりハマっちゃいました。なんかあっさりハマっちゃいました。

ビードクリーム代わりにタイヤクリーナーをシューッとしまして、タイヤレバー等でクイクイやっておりましたら、あっけなくニュルンといった感じでハマってしまいました。
タイヤクリーナーすごいな…


続いては、場合によっては苦労する、と聞いている、ビード上げです。
よし!まずは、我が家にあるショッボイ電動ポンプでチャレンジです。
動作音だけは元気!!
ブラララララララララ・・・

ひとっつも上がらん。
しょっぱ。
何しろ出てくる空気の量がしょぼ良いので、こりゃ無理でしたわ。

仕方ない。ここはフットポンプ使って人力で行くことにします。
オラオラオラオラオラオラオラオラ!

ポンッ!!

問題なく装着。電動ポンプだとビードが上がらなかったので足漕ぎポンプで鬼のフミフミ。問題なく装着。電動ポンプだとビードが上がらなかったので足漕ぎポンプで鬼のフミフミ。

はい、何もかも問題なく完了です。
まぁホイールは予定通りちょっとボロくなりましたが、今更です。

ついでに先日NAVi用に買ったシートバッグ(本当は自転車用みたい)を装着して、なんとなく完了です。

NAViプチツーリングカスタムになりました。NAViプチツーリングカスタムになりました。

シートバッグが可愛くて、思ったよりいい感じ!


早速ちょっとだけ近所を試走に行ってきました。
印象はとにかく走りやすい!曲がりやすい!
とりあえず今の所、空気の漏れなど不具合は無い模様。
大成功です!

コレならカーブでふらつくことも、Uターンでよろけることも減りそうです。
決して無くなるとは言わない。


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ