【NAVi】リアサスペンションを交換!【YSS】

お買い物,ネコ,在宅ツーリング部,整備NAVI110,アマゾン,しじみ

サス変えたらやっぱり試走だよね。
という訳でテスト走行行ってきましたので、追記しましたとさ。

ん~、NAViのサスペンション悪くないんだけどさー、俺ぐらいになると走りのコーナーリングがパワーバンドなんで、グリップがレブリミットだしフレーム剛性のギア比が熱ダレするんだよねー。

どお?カッコいい?

…あれ?
走りのランニングだっけ?
そりゃ長嶋茂雄か。


というわけで、なんか走りがどーとかこーとか難しい事は全然分からないので、私にNAViのサスペンションの性能に不満などあろうはずがありません!
と言うか、何か変えても違いに気が付く程の繊細さや技術など持ち合わせておりません!

特に私が持っている後期型(?)では改良が施されていて、前期型のような硬さが無くなって乗り心地が格段に向上されているそうですし。

後期型のNAViのリアサスは乗り心地が改善されているので、不満は特にナシ後期型のNAViのリアサスは乗り心地が改善されているので、不満は特にナシ

が。
それでも敢えて言うなら、もうちょっとリアサスペンションがしっかりした感触だったら曲がりやすいし、腰にも優しいんじゃないかと。
まぁそんな感じですわ。

で。
日用品を購入しようとアマゾンを徘徊しておりましたらですね、なんかセールやっておりまして。
元々激安なサスペンションを欲しい物リストに入れておいたのですが、なんか5%オフですと。
ほほぅ。
更になんちゃらクーポンが1000円分も貰えますと!
ほぅほぅ!!


3900 – 5% – 1000 = ? ※計算機入力ね

なんと、送料税込で実質2,705円!!
で、レビューを見てみると、プリロード調整が5段階で、しかも実はYSS製とか!
YSSってアレでしょ?インドネシアのパーツメーカで、安かろう素晴らしかろうで大人気なんでしょ?

はい、速ポチ。

プライムに届きました。

とても簡素な梱包で届くサスペンションとても簡素な梱包で届くサスペンション

うん、なんかとてもシンプルな感じで届きまして。
まぁ捨てるゴミも少なくて良いよね。
しーちゃん(妹猫)も感心しています。

というわけで早速交換作業に入りますよ。
まずは純正のサスペンションを外すわけですが、パンタジャッキを使っていい感じに後輪を上げてやると、特に労せず簡単に外れちゃいました。

リアサスペンションは結構簡単に外れましたリアサスペンションは結構簡単に外れました

あ、写真のシャツはいらなくなったから捨てるやつで、NAViに傷が入らないようにジャッキとの間に挟んであるものです。
あと汚れた手を拭く役も兼務ね。

という事で、新しく買ったものと純正を比べてみました。
今回、なんとなく腰に良さそうとか分けのわからない理由で、純正より5mmほど長いものを買ったのですが。

純正サス(右)と購入したYSS製サス(左)純正サス(右)と購入したYSS製サス(左)

長さについてはよく分かりませんな。
まぁどっちも色が可愛くて良いですね。

ずっと見比べててもしょうがないので、とっとと新しいサスペンションを取り付けていきますよ。
…と、あれ?なんかおかしい。
あー、ボトム側の取り付け部分、ボルトを通す穴が純正(M8)よりも一回り大きい(M10)ですなー。

んがー。

仕方がないので、内径変換カラーを手作業でこさえてみました。

8mm→10mm変換スペーサーを買って…8mm→10mm変換スペーサーを買って…

削って切って内径変換カラーもどきを作りました削って切って内径変換カラーもどきを作りました

今日イチ疲れた…
しかも速攻だめになるかもしれない。

まぁいいや。
ダメになったらまた作ろう。
という事で、後はサスペンションをはめて規定トルクで締め付ければ完了、と。

よし。なかなか可愛く仕上がりました。よし。なかなか可愛く仕上がりました。

見た目に違和感なし!色がどうとか本人が気にしないから良いの!見た目に違和感なし!色がどうとか本人が気にしないから良いの!

残りはイニシャル調整ですが、これは乗りながら一番良さげなポジションを探しますかね。
気は心!
信ずる者は救われることもあるかも。


追記ー。
試走してきましたー。
なんと言うか、むっちゃ良かった…
(〃 ̄ー ̄〃) ホゥ…
むっちゃ良かった!!

スイーッと道路に吸い付くように走って、超腰に優しい感じ!
ちょっと(道間違って)砂利ダートも走りましたが、全く問題ナシ!
長時間乗っても大丈夫そうだし、これはアリよりのアリなのでは。

尚、走りがどーこーはやっぱり分かりませんでした。
わはは。


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ