【NAVi】富士山見るだけ巡り+αツーリング

一人ツーリング部,富士山NAVI110,栄昇堂,身延町

見るだけとか言っといてプラスアルファて…

あれ!?
ところで梅雨ってどうなりましたっけ?
東海以西は強烈に早かった印象がありますが、関東は全然話聞きませんね…

という訳で。
雨が降るわけでもなく、かと言ってピーカンに晴れるわけでもない、まぁそんな感じの土曜日でございます。
この時期に天気に贅沢なんか言ったら罰が当たりますな。


このところ、あれこれと整備したりパーツを交換したりして実力UPが噂されている我がNAViちゃまですが、ここいらでそろそろその実力を見せてもらおうじゃぁないかと。
どうせならコロナ畜生のせいでご無沙汰になっているツーリング的我が心の故郷、山梨県は身延町のお気に入りの場所を巡って富士山を見ちゃおうと。

前後タイヤにリアサスペンションまで交換。その実力やいかに。前後タイヤにリアサスペンションまで交換。その実力やいかに。


新兵器投入

ところで最近、新たなスマホナビを使用するようになりました。
バイク用の「ツーリングサポーター by NAVITIME」ってやつですね。
125cc未満のバイクに乗るとき、嬉しい機能いっぱいということで。


道志みち

で、そのナビ先生の言う通りのルートで走ったわけですが、結局いつもどおりの道志みち経由となりました。
まぁそりゃそうだ。

しかし今日の道志みちは、どえらく遅い車が多く、なんちゅーかものすごく…

助かった!!
やー、道志みちの上りは110ccのナビちゃまにはいささか辛かったわけです。
スロットル開けまくりで、バンバン燃料系の針が下がっていくー。

道志みち上から富士山が見えました。道志みち上から富士山が見えました。


山中湖

道志みちを山梨側に抜けるとすぐに山中湖なわけですが、湖畔のマリモ通りを暫く走ると長池親水公園 駐車場があります。
そこから富士山を見るのを毎回楽しみにしているわけですが、もちろん今回も寄りましたよ。

山中湖から。雲がちな天気でしたが富士山がきれいに見えました。山中湖から。雲がちな天気でしたが富士山がきれいに見えました。

ちなみに帰り道の山中湖から。バッチリ。ちなみに帰り道の山中湖から。バッチリ。


本栖湖・本栖みち

本栖湖越しの富士山の姿、超有名ですよね。
モチのロンで毎ツーリング楽しみにしていて、必ずバイクを止めて写真を撮ったり姿を眺めたりして時間を過ごしているわけです。

が、今回はご機嫌麗しくなく、本栖みちを走行している間はずっと曇りがち。
富士山は殆ど見えませんでした。
残念…(´・ω・`)

本栖湖からは富士山は殆ど見えず…本栖湖からは富士山は殆ど見えず…

本栖みちの南アルプス展望台から。雲が多くてもきれい。本栖みちの南アルプス展望台から。雲が多くてもきれい。


身延町 山間の集落

さて、毎度FZ6で訪れては山々の向こうに見える富士山頂や絶景の手前に停めてある愛車自身の写真を撮ったりして一番のお気に入りの場所
ついにNAViでもここを訪れることが出来ました!
やー、厳しい勾配が続く道を登り続けるのはちょっと厳しかったですが、狭い道はいつものFZ6よりかなり楽でした。
ヒュー、さすがミニバイク!

ただ、やっぱり雲が多くて富士山は見えず。
んがー。
ですが、それはそれで雲と山々のコントラストがやっぱり絶景だったりしたので、十分に満足なのでした。

一番のお気に入り、山間の集落からも富士山はほとんど見えず。一番のお気に入り、山間の集落からも富士山はほとんど見えず。

富士山は見えなくても、絶景であることに変わりはなかったり。富士山は見えなくても、絶景であることに変わりはなかったり。


みのぶまんじゅうの栄昇堂

さてさて、次はどこに行こうかな?とGoogleマップを見ていたのですが、今日は必ず立ち寄る予定だった栄昇堂さんは、ここからおいくらキロメートルぐらい離れてるのかな?と、なんとなーく見てみると、Google先生が「今日は15時までの営業だよ」と。

ん?
この時の時刻、14:18。
栄昇堂さんへの予想到着時間45分。

おや?
確認していませんでしたが栄昇堂さんは今、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、営業時間を短縮して15時までの営業とされているようです。

あうち。

ちょっと迷いましたが、ここだけは外せない。栄昇堂だけは外せない!
という事で、ここからNAViによる鬼のヒルダウン開始!

うおりゃぁぁぁぁーっ!
トコトコトコトコ…

身延饅頭の栄昇堂さん。14:50着!ギリギリセーフ!身延饅頭の栄昇堂さん。14:50着!ギリギリセーフ!

栄昇堂さんといえばゆるキャン▲に登場した事でも有名昇堂さんといえばゆるキャン▲に登場した事でも有名

栄昇堂さんのお向かいの山梨水晶本店。ゆるキャン▲コラボ中。栄昇堂さんのお向かいの山梨水晶本店。ゆるキャン▲コラボ中。


道の駅なんぶ

なんとか身延饅頭ミッションクリアーとなったので、後はいつもの道の駅しもべでお土産を買い込めばOKですね。
1個だけバラで買った身延饅頭を頬張りながらGoogleマップで道の駅しもべを設定すると、

「臨時休業中」

んが。
おいコロナたこコロナ!
ワシ等の道の駅しもべに何してくれとんじゃコラ。

まぁオラついても仕方ないのでGoogle先生に最も近い道の駅を聞いてみると、10キロちょっと先に新しく「道の駅なんぶ」が出来たよとのこと。
ほう。行くしかあるまいだ。

新しく出来た道の駅なんぶ新しく出来た道の駅なんぶ

行ってみると確かに新しい感じで、いろいろキレイ。
機嫌もすっかり良くなって、渋めのお土産をあれこれチョイスして購入ー。
ついでに焼きカリーパンを買って食べてみました。
うん…パンはまぁいいや…


道の駅なるさわ

お土産も買ったので、そろそろ帰りますかね。
NAViじゃ高速道路は使えないので、早めに出発しないとです。

ところで結局、山中湖を出てからは雲がちな天気で、富士山はあまり見れませんでした。
まぁこればっかりは仕方ないなーと、来た道を戻る感じで帰ることに。

で、帰り道でも本栖湖付近では富士山は見えず。
うーん、ワンチャンあるかと思ったけど残念!

ですが、鳴沢村に近づくにつれて雲が晴れてきて、道の駅についた頃には富士山周辺からすっかり雲が消えていました。
終わりよければ全てヨシ!
やったぜ。

帰り道、道の駅なるさわで休憩。やっと富士山が見えた。帰り道、道の駅なるさわで休憩。やっと富士山が見えた。


カスタムの効果

で結局、あれこれ交換したりしたNAViちゃまの実力はどうだったのかと言うと。
やー、タイヤ交換もリアサス交換も効果てきめん!!
雪が多い地域特有の荒れた路面でも、曲がりくねった山道でも、とても安定して走りやすい!腰が疼かない!
これは良いものですよ…
時々ミニバイクに乗っているのを忘れちゃうほどです。
にじゅうまる!


手作りキムチの惨劇

帰り道、道志みちを走り切った頃に、信号で停止する度にどうもニンニクの臭いがツーンと。
美味しそうな匂いだから気にしなかったのですが、信号停止毎にニンニクはどうにもおかしい。

…そういえば、お土産に手作りキムチを買ってトップケースに入れたんですよね。
他のお土産や貴重品バッグとともに…

まさか。

嫌な予感がするのでコンビニに寄ってトップケースを開けてみると…
Σr(‘Д‘n)


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ