マグネットUSB充電ケーブルがすごく良かった!

お買い物,その他,ネコ,装備アマゾン,つくし,怪しい中華製パーツ

( ゚∀゚)o彡゜U・S・B!! U・S・B!!

USB給電やUSB充電の電子機器って多いですよね。
最近はUSB-Cのものが主流ですが、Micro-Bのものもまだまだいっぱいです。
うん。

ところでMicro-BのUSB端子って壊れやくすないです?
段々と端子がゆるくなって行って、やがてスポスポ抜けやすくなってしまい、終いには給電不可になるという。

いやまぁ、ゆるくなるだけなら良いんですが、先日愛用していたサウンドバーのUSB端子が充電中に焦げまして!!
えぇ、敢え無くそのままゴミ箱直行便に。

充電ソケット焼損のサウンドバー。下は兄(ΦωΦ)のつくし。充電ソケット焼損のサウンドバー。下は兄(ΦωΦ)のつくし。

充電しようとすると端子周りが非常に熱くなって、やがてゴケ臭い匂いが部屋に充満。
やばし。

本体は全然元気なのに、先にUSB充電端子だけ死んじゃうMicro-B商品多すぎ問題。
そこで、なんとかUSB Micro-Bのソケットを守る方法はないものかと思案いたしまして、こんなものを買ってみましたよ。


物は試し的な感じで買ってみたわけですが、これが大当たり!
届いた梱包の中には、USB-C、Micro-B、Lightning(多分)の付け替え式端子がそれぞれ2個と、それに磁力でカチャッとくっつく共通のケーブルが2本。

で、何が良いかって言うとですね。
この端子を機器のソケットに挿しっぱなしに出来るんですよ!
…まぁ逆に言うと、ソケットを使って何かと接続することが多い人には逆効果なわけですが。

USB充電用ソケットに端子を挿しっぱなしでOK!USB充電用ソケットに端子を挿しっぱなしでOK!

で、充電するときだけその端子にカチャッとケーブルを接続すればOKなので、端子の抜き差しが必要ない!
なので端子がボロくならない!
ステキ!

更に、端子挿しっぱなしのおかげで、USB-CだろうがMicro-Bだろうが、共通のケーブルで充電できる!

左のスマホはUSB-C、右はUSB Micro-B。左のスマホはUSB-C、右はUSB Micro-B。

端子は小さいので、スマホに挿しっぱなしでもあんまり気になりませんし、マグネットパワー!は結構強力なので、少々のことでは外れそうにありません。
ケーブル側もよく考えられていて、首の部分(?)がクイクイ曲がるし、接続部分はショートの危険性も低そうです。

と、言うことは。
は。
バイクで給電しながらカーナビとして使用する際にはうってつけであるまいかと!!
コンビニに入る時にイチイチケーブルの抜き差しに気を使う必要もない!かも!

あと、USB-CとMicro-Bのケーブルを別々に持って行く必要がないことも地味に嬉しい。

この手の商品は端子接続部の仕様によって何種類かあるようなのですが、私のように専ら充電のみなら、この様に1Pinタイプがおすすめです。
角度や向き関係なくケーブルを接続できますからね。


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ