【NAVi】思いつき夕焼け廃校プチツーリング【遅刻】

一人ツーリング部,富士山,廃校NAVI110,大月市

いい天気ですねー!

お陰様でまた体調を崩したと言いますか、倦怠感・疲労感で午前中起き上がれず、午前中は沈没してました。
えぇ。


とは言え、土日に何もせずに月曜日を迎えると、一週間が終わる前に失踪したくなる症候群なので、何かしておかないとですよ。
…ん~むむむむ。。。

あ。
そう言えば、大月市にある廃小学校の木造校舎。
見に行こう行こうと思いつつ忘れてましたですよ。
午後2時頃に出発すればちょうど夕暮れ時に到着予定か。。。

来ましたね。コレ。
コレしか無いですよ。
というわけで急いでアレコレ準備しまして、さぁ出発だ!

…というところで実家から電話。
モシモシ?
フンフン、なるほどなるほど。

気がついたら長話しちゃってました。
ヤバシ。
大慌てで出発して、(気持ち的に)それはもうものすごいスピードで目的の大月市立旧宮谷小学校に向かいました。
オルァァァァァ!!(トコトコトコトコ)

日没に間に合いませんでした。日没に間に合いませんでした。

ははは、やっちゃったゼ。
山間の地域は日が落ちるの早いですね。

まぁ夕焼けに映える姿は拝めませんでしたが、コレはコレでちょっと物悲しい感じがして良いかも。
とかなんとか言って、自分を励ましますよ。

日没後の木造校舎も良いものだ。日没後の木造校舎も良いものだ。

車などが通れないような細い路地からのアプローチになったのですが(Google先生がそう言うから)、道が凸凹でも坂が急でも、小さくて軽いナビちゃまならチョイっと停められるので問題なし。

小さなナビだからできる、路地にちょっと停め。小さなナビだからできる、路地にちょっと停め。

さて、真っ暗になる前に校舎を見させてもらいますよー。
日が暮れて一気に寒くなってきましたしね。

結構暗かったんですが、スマホカメラが頑張って明るく写してくれました。結構暗かったんですが、スマホカメラが頑張って明るく写してくれました。

今にも校内放送が聞こえてきそう。今にも校内放送が聞こえてきそう。

花壇には今も花が植えられていました。花壇には今も花が植えられていました。

朝礼で、校長先生の長い話が始まるやつ。朝礼で、校長先生の長い話が始まるやつ。

現在もキレイに手入れされている様子。現在もキレイに手入れされている様子。


さて、せっかくなので、窓からちょっと校舎内を覗かせていただきました。
おや?
特に何かに利用されている感じじゃないですね。
災害時の避難場所として指定されていましたが、校庭以外は使われていない感じかな。

正面入口からこんにちは。正面入口からこんにちは。

資材置き場的な?資材置き場的な?

懐かしい道具がいっぱい。資料室だったのかな。懐かしい道具がいっぱい。資料室だったのかな。

校庭からは富士山の頂上付近がよく見えました。贅沢!校庭からは富士山の頂上付近がよく見えました。贅沢!


さて、木造校舎を堪能していたら、いよいよ寒くなってきました。
持って行ったオーバーパンツとジャケットのインナーを装着!
ほぼ完全な冬装備に変身して帰宅の途についたのですが、両手と両足の先が寒い…

むぅ。。。ぬかったか。
ハンドルカバーがあるからウィンターグローブいらないだろうと持って行かなかったんですよ。
ライディングシューズも靴下も、特に厚手のものではないやつで…
ツーリング的には季節はもう冬ですね。
( ゚д゚)、;’.・ ィクシッ


よかったら押して?(´・ω・`)σ ブログランキング・にほんブログ村へ