【NAVi110】城峰神社 初詣プチツーリング

ネコ,一人ツーリング部,神社NAVI110,秩父市

三・連・休!

例によって体調崩して二連寝したので、

一・連・休!

連休じゃねぇ!


新年一発目の連休はまたしちゃ最終日しか残ってないので、もう這ってでもバイクに乗りますよ!

…いやまぁバイクじゃなくても良いんですが、なにかしら充実した気分にならないと、連休明けに精神が耐えられません。

で。
どうせ出かけるなら、大好きなお猫様がいる城峰神社へ行っちゃおうかと。
ここ数年、毎年大晦日にお参りしているんですが、去年はなんと言うかアレで行けなかったんですよね…
行かなかったんですよね。

というか、そもそも今年はまだ初詣に行っていません。
というわけで、そこそこしっかり冬装備でNAViに跨りGo!してきましたよ。
…いや、プチツーリングとか行っているけど、普通にただの初詣でしょ。コレ。

NAViで城峰神社へ初詣。NAViで城峰神社へ初詣。

道中の寒さはなかなかでしたが、心配していた雪も凍結も無く、問題なく到着しました。

…。
いや、途中アクションカムで撮ったりしたんですよ?
ほんとに。
なのに、寒いからか勝手にまた冬眠モードになりまして、1分ちょっとで寝くさってやがったんですよ。
えいくそもー。

まぁ、取り立てて見せびらかす程のイベントが発生しなかったのも事実。
グダグダしてもしょうがないので、早速NAViを停めて神社にお参りしますよ。

石碑の向こうに見える鳥居をくぐって神社に参ります。石碑の向こうに見える鳥居をくぐって神社に参ります。

ところで、参道手前にはいくつか石柱があるのですが、今回ちょっとだけしっかり覗いてみました。

ほぅほぅ。参道の杉並木は、明治21年に植えられたんですね。ほぅほぅ。参道の杉並木は、明治21年に植えられたんですね。

四千二百メートル?ハテ、何でしょうか?四千二百メートル?ハテ、何でしょうか?

三十二万・・・?何じゃろか?三十二万・・・?何じゃろか?

ヨシ。
覗いてみただけ。


さて、石柱についてはよく分かりませんでしたが、なるほど!とか適当なことを言って早速神社に参ります。

整然と並んだ杉並木の間を歩いて登っていきます。整然と並んだ杉並木の間を歩いて登っていきます。

杉並木の根っこ群が階段のように足元を助けてくれるのですが、酷い運動不足とツーリングブーツではなかなか大変…
寒いはずなのに、全身汗びっしょりです。
あっつ。

息も絶え絶えに神社に到着しました。息も絶え絶えに神社に到着しました。

そういえばなんか苦しいと思ったら、マスクをしてたんですよね。
年配の方々が軽めの登山装備で神社の上の山から結構降りていらしたので、念の為と思ったんですが…
皆さん誰もマスクしてない。

まぁいいや、関わらんとこ。

まずは早速お参りですよ。

山犬様がお出迎え。山犬様がお出迎え。

今回はお猫様にお供えするために、ちゅ~るを持参しました。
グレインフリーで穀物アレルギーの子でも食べられるやつですね。
ささみさんがグレインフリーでないといけなかったので、何となくこれをチョイス。

お猫様にお供えのちゅ~るを。お猫様にお供えのちゅ~るを。

で。
今まで気づかなかったのですが、お猫様の後ろに石碑があったんですね。
ほほぅ。。。
ちょっと覗いてみますよ。

お猫様の後ろにある石碑。何か描かいてあります。お猫様の後ろにある石碑。

おや?
何か画が彫ってありますね。
ズームイン。

これは山犬様ですね!これは山犬様ですね!

これは山犬様のイラスト!
イラストじゃないわ、レリーフ、彫刻、画。
これには日本人の血を感じざるを得ませんね…カワイイ…

文久三年。なかなかの年代物のようです。文久三年。なかなかの年代物のようです。


お参りの後は敷地内に置いてあるお手製のベンチに座ってくつろぎつつ、眼下の景色を楽しみました。
今日は朝から雲がちな天気でしたが、神社についた頃にはすっかり良い天気になっていましたよ。
あぁいい気持ち。

城峰神社からの眺め。いつも空気が済んでて気持ち良い。城峰神社からの眺め。いつも空気が済んでて気持ち良い。


さぁ、念願の初詣も済みましたし、今日は迅速に撤収しますよ。
あちこち寄りたい所もあるのですが、諸般の事情により今回は我慢。

颯爽とNAViに飛び乗って帰ろうとしたのですが(虚飾)、ふと足元を見るとチョコボールがいっぱい。
はて?

何か動物のフンらしきチョコボール。何か動物のフンらしきチョコボール。

うーむ、鹿でしょうか?
寒さでカチンコチンなので踏んでも安心です。

多分。