【NAVi110】またしちゃリアタイヤ交換【トコトコ強化】

お買い物,在宅ツーリング部,整備NAVI110

試走してきましたので追記ーヽ(`▽´)/

コロナの野郎、調子づきやがって…

オミクロンだかオロナミンだか知りませんが、なんだかもう街中に溢れちゃってる感じです。
近隣のスーパーや百均でもスタッフさんに複数の感染者が出てしまって、怖くてお買い物行けませんですよ…

オーバーな ( ´,_ゝ`)プッ
とか思われるかもしれませんが、先日の血液検査で無事「肝機能障害」の烙印を押されてしまったため、ビビっちゃってるんですよね。
つくづく健康は財産ですねー。


というわけで、バイクにもろくに乗らずに在宅で仕事ばっかりしておるわけですが(誇大アピール)。
ちょっとナビを触って息抜きしますよ。

先日ウェイトローラーを変更して、かつてのトコトコ走りを少し取り戻したナビちゃま。
まだだ…まだトコトコが足らねえよ…
というわけで、今度はリアタイヤを変えちゃいますよ。

コレまで履いていたタイヤは台湾メーカーDUROのDM1092Aというモデル。
グリップもバッチリで見た目がカッコいい、素晴らしいタイヤですねー。

カッコいいDURO DM1092A!グリップもバッチリ!カッコいいDURO DM1092A!グリップもバッチリ!

正直、私レベルの乗り手が文句つけるようなところは見つかりません。

見つからないんですが…
あえて言うなら、NAViの能力に対してちょっとオーバースペックなような。
純正よりちょっと径が小さいこともあるのでしょうが、燃費も悪化。
グリップ力にエンジンが負けちゃってるような感じがする
感じだけ。
雰囲気。

要は、大変スポーティーな感じなアレのため、もっとトコトコ感がほしい!
まぁそういうことで御座います。

そんなわけでまだまだ溝もバリバリどころか、ようやく皮むきが終わった程度の距離しか乗っていませんが、交換しちゃいますよ。
…まぁ暇がイケないんですよ。
全て。

今回買ったのは同じDURO製でもHF266。
皆さん結構NAViに使われてるモデルです。
サイズが110/90-10なので、コレまでのDM1092A(110/80-10)と比べると少し径が大きくなりますね。

さて、と。
それでは早速リアタイヤを外して交換しちゃいます。
まずはリアホイールがぐるぐる自由に回っていたのではホイールを固定しているナットを緩められませんので、タイラップを使ってリアブレーキをギュッと固定。

リアブレーキをガッツリかけてリアホイールを固定。リアブレーキをガッツリかけてリアホイールを固定。

コレでリアタイヤが回らなくなりましたので、渾身の力をかけてナットを緩めます。

おるぁ!

あっさり外れたリアホイール。あっさり外れたリアホイール。

まぁ別にそんなに命がけで回す必要ありませんでした。

あっさり外れた分には問題ありませんので、今度はタイヤをホイールから外していきます。

外れたリヤタイヤといい感じにボロくなったホイール。外れたリヤタイヤといい感じにボロくなったホイール。

久々にタイヤレバーの登場でしたが、どうもやり方を忘れちゃって、ホイールがちょっとボロくなりましたね。
ま、予定通りですので問題無し。

さて、それでは新しいタイヤに交換していきます。

新しく交換するHF266。なんかきちゃなくない?新しく交換するHF266。なんかきちゃなくない?

…届いたタイヤは新品ですが、なんか今まで使ってきたDM1092Aよりきちゃなく見える…

まぁ良いんだそんなことは。
ということで、再びタイヤレバーを不器用に駆使してタイヤをホイールにはめますよ。

新タイヤをホイールに装着完了。新タイヤをホイールに装着完了。

よし、装着完了。
ホイールはますますボロくなりましたが、まぁこれも予定通りですので問題無し。
一切無し!

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

というわけで後は以前と同様にオンボロフットポンプでビードを上げますよ。
オラオラオラオラオラオラオラオラ!

…ポス。

極めて地味にビードが上がりました。
あっさり。
イベント無し。

後はまたリアホイールを車体に戻すだけですね。

リアホイールを車体に取り付け完了。リアホイールを車体に取り付け完了。

うむ。
こうしてみると、明らかに今までのDM1092Aと形が違いますね。
溝のパターンだけでなく、もう形が違う。
これはトコトコ感の高まりに期待がかかります。

リアタイヤ交換が完了したナビちゃま。リアタイヤ交換が完了したナビちゃま。

よーしよしよし。
全体的に見ても違和感はありませんね。
んなもんあってたまるか。

後は試走に行って感触を確かめたいところですが、ここでおじさんの体力にエンプティマーク点灯。
ひぃこら。

というわけで感想はまた後ほどー。
不具合が出て対応するのも後ほど。


追記
試し走りしてきましたー。

ん~、コレだ。( `・ω・)
という感じ。

このタイヤいいですね!
一番NAViに自然な感じがします。
穏やかでマッタリ走ってて一番気持ちよかったです。

アクセルあまり開けたくならないから、燃費も良くなりそう。
通勤もないし(今の所)あまり乗る方ではないので、ガソリン価格の高等とかはあまり気にしていないんですが、何しろNAViのタンク3.5Lしか入らないので…
燃費は結構気になりますな。