FZ6に乗って汎用の花粉ブロックメガネを検証してみたよ

お買い物,一人ツーリング部,整備,装備FZ6 Fazer S2,アマゾン,花粉

アタタタかくなってきましたね!
ホワチャーッ!

世界的に本当に嫌なニュース凸(゚Д゚#)が続いてますが、気を落としてばっかりではどうしょうもないので、元気を出すためにも活動を再開せねばですよ。

というわけで久しぶりにFZ6のカバーを外しまして、アマゾンで新しく買った電池式デジタルエアゲージを使ってタイヤの空気圧を調整しますよ!


あまりの安さに思わすおふざけ半分で買っちゃったんですが、なんかちゃんとしてる…
トンデモ商品かと思っていたので、嬉しさ半分・ガッカリ半分。

見た目は安っちいんですが、メチャメチャ使いやすい上に結構正確。
こりゃ良いや。
けど、ちゃんと動作するのでネタにはなりませんですな。

という感じで、FZ6は準備万端!
エンジンも一発始動で異音・不具合もなし、出撃準備完了です!!

数カ月ぶりでも一発始動!空気圧もバッチリ調整済み!数カ月ぶりでも一発始動!空気圧もバッチリ調整済み!

うーん、やっぱり自分の愛車は可愛いですね!
(*°∀°)=3
全体的になんか粉っぽいけど、すごく可愛い!
全体的にすごく粉っぽいけど…ん?

何だこの粉?

おや?この白い粉はナニかな?おや?この白い粉はナニかな?

小麦粉か何かか?
砂にしては随分粒子か細かくてサラサラ…あとなんかさっきから目が痒い。

Σr(‘Д‘n)ハッ!?
…コレ…花粉ですな。
毎年のことですが、自宅裏の杉林は今年も豊作なようで…

ワタクシ花粉症は大したこと無いのですが、花粉まみれの中ツーリングに行きますと、特に首から上がチリチリピリピリとんでもなく痛痒くなりまして、酷いことになります。
頭皮とかね。
特に花粉の多い山間部や空気がちょっとアレな都心部を走ったりすると…

考えるだに恐ろしい。
((((;゚Д゚)))

というわけで毎年花粉対策をあれこれ考えて工夫しているのですが、今年はコレを試してみますよ!


花粉からの物理攻撃には物理防御!
精神論ではどうしようもないので、これで行きます。

しからば装着。
デュワッ!
コンタクト+花粉除けメガネ+マスク+銀行強盗タイプほっかむり
コンタクト+花粉除けメガネ+マスク+銀行強盗タイプほっかむり スタイルです。
汚い写真なので小さく表示しました!

装着した感じは…なんかすごくいい感じです。
曇り止め入りなので、自分の息で曇ったりすることは有りません
更にはコンタクトしたとき特有の目の乾燥がかなり緩和される気がします!
効果は予想以上だ!
これは外出するときには、間違いなく有効ですね!!
お花見楽勝かも。

そしたら次はこうじゃろ?
ヘルメットをオン!
よっしゃ。
見た目的には花粉の付け入る隙はほぼ無し!
目指すは快適なツーリング。
いざ征かん!


まぁ結果から言いますと無いですね。
無い無い。(´・ω・`)

曇り止め入りなんですがやっぱり限度がありまして、一定時間走行した後は信号停止ごとに曇りあげて前が見えまへん。
多分( ´)Д(`)汗と涙が原因だと思うのですが、やっぱりある程度は換気がいるらしいですね。
それなら走行風を当てておかないといけないのでシールドを開け…たら意味ないじゃん。的な。
んー、汎用品ではバイク乗車用には向きませんね。
惜しい!

ただし花粉ブロック能力は強力
目は全く痒くなりませんでした。
更にホッカムリに花粉を寄せ付けない的なスプレーをシュッとしておきますと、かなりイケてる感じです。


毎年これを使ってますが、効果はあるようです。
似たような商品ならどれでも良いのかもしれませんよ。

ちなみに花粉対策に事前に薬を飲んでおくのは必須ですね。
薬も色々あって合う・合わないが激しいみたいで、合わないと気絶しちゃうほど眠かったりしますが、個人的にはザイザルジェネリックのCrebrosを使っています。
効果はそこそこで眠さはほぼ皆無なので、バランスが良くて自分向きですねー。

自分にあう薬ってなかなか見つけづらいので、こういったページ(花粉症クエスト)とか見て参考にしつつ探してみてはいかがでしょうかー?