【NAVi110】緊急ギックリ腰対策【腰痛ライダー】

在宅ツーリング部,整備NAVI110,腰痛対策

カップ焼きそば!!

時々無性に食べたくなりますよね。
もう禁断症状みたく。

で。
先々週の木曜日にカップ焼きそばを食べてたら、腰をやりまして。

意味分かんないと思いますが、まごうことなきギックリですよ。
自分でも意味わかりませんわ。
まぁ大して酷くはない症状でしたので、気づかないふりをしておく作戦。

で。
翌日金曜日は久々に事務所に出勤する必要がございましたので、いつも通りNAViに乗ってたららーっといって参りました。

最近のナビちゃま。最近のナビちゃま。

たららー♪

…ん??
違和感を感じ始めたのは246号線をいい調子で走っていた頃です。
違和感はやがて痛みに変わり、多摩川を渡る頃には激痛になっていましたよ!!
いてぇ!

何とか事務所にたどり着いたものの、まともに歩けないくらいの激痛で、さらになんとか帰宅できたのは良かったものの、土日は寝たきりおじさん。
そして一週間以上経った今も、痛くてやってられないんだぜ。

あの世界一腰に優しいNAViを目指したナビちゃまは、一体どうした!?

というわけで、在りし日のナビちゃまの姿を取り戻そうと思います。
まぁムリクリ盛り上げているのバレバレな感じですが、人生そんなものでしょう。
たぶん。


タイヤ交換~♪
以前、トコトコ走りがしたくてリアタイヤを一回り厚い(扁平率が高い)ものに交換したわけですが。
これによってリアの高さが変わってしまったためライディングポジションに微妙な変化が起きたのが、あまり腰に優しくない化してしまった原因と考えました。
知らんけど。

とりあえず、それまで使用していたタイヤ(DURO DM1092A)に戻すことにしますよ。
だもんで、まずはリアホイールを外します。

これまで使用していたDURO HF266。これまで使用していたDURO HF266。

こうやって見ると、結構クリアランスギリギリ…
なので、先に吸気を抜いてベコベコにしておかないと、エンジン部につっかえてうまく外せません。
プシューいわしてベコらしたら、渾身の力でレンチを回して外すぜ。
とりゃー。

リアブレーキを強めにかけっぱなしにして…リアブレーキを強めにかけっぱなしにして…

長めのレンチでおりゃー長めのレンチでおりゃー

まぁそんな必死にやらなくても外れちゃうんですけどね。
気分の問題。

ホイールが外れたらいつも通りタイヤを交換して戻す、誰でも出来る簡単なお仕事です。

これまで使用していたタイヤを…これまで使用していたタイヤを…

タイヤレバーでクイクイやって外して…タイヤレバーでクイクイやって外して…

新しいタイヤを用意したら…新しいタイヤを用意したら…

タイヤレバーをクイクイやってはめます。タイヤレバーをクイクイやってはめます。

ホイールがボロくなった以外は問題なく終了ー。
まぁアレですよ。
俺ぐらいのレベルになっちゃうと、ホイールの傷ぐらいじゃ失敗のうちに入らないんスよ。
悪い意味で。

あとはフットポンプでおりゃおりゃやって空気を入れて、ビードを上げたらとっとと車体に取り付けですー。
トルクレンチを使って118N·mでコキッ。

取り付け完了ー。一度引退したタイヤだけど、まだまだバリ溝。取り付け完了ー。一度引退したタイヤだけど、まだまだバリ溝。

こうしてみると、タイヤの外径が結構違いますね。
トップスピードは狙えませんが、そもそも狙ってません。
OK。


ハンドルの位置調整~♪
ライディングポジション改善するならハンドル側も!
というわけで、交換用のハンドルも購入して用意しておきましたよ。
これまでのものと比較して、高さが1センチアップの幅が4センチ広。
ぐらい。

が。
今日は今年一番の猛暑日…
既にやばい感じの汗がポッタポタ来てますので、ハンドル交換はまた後日にしちゃおうと思います。
おじさんは健康第一。

というわけで今回はハンドルはそのままに位置の調整のみ。
ついでにミラーの位置も気になっていたので調整。

最後に去年もつけていた夏用のメッシュシートカバーを装着。
デュワッ!

腰に優しい夏仕様コンプリート!腰に優しい夏仕様コンプリート!


さて、あとは諸所上手くできたかどうか、実際に乗って試走ですな。
やる気は十分!
体がついてこない!

作業頑張りすぎで腰痛が悪化しまして、結局今日は乗れませんでしたとさ。

ザ・本末転倒の夏はすぐそこ…