【NAVi110】ドライブベルトを交換して力尽きる【猛暑】

ネコ,在宅ツーリング部,整備NAVI110,しじみ

あっついですね…ι(´Д`υ)
いや、40℃超えとかどんなバグよって感じですが、実際どんなバグなんですか?

まぁこんな感じで頭も茹だっちゃって、24時間エアコンつけっぱなしの部屋から出たくない訳です。
訳ですが!
休日にそれをやっちゃうと、持ち前の貧乏根性で心が張り裂けそうになります!!
恋かな!?
ヤケクソ

そんなわけで、先日購入してそのままになっているNAVi用のドライブベルトを取り付けちゃおうかなと。
ついでにオイル交換もしちゃおうかなと!
更にはFZ6のUSB電源のラインを引き直しちゃおうかなと!!
暑いからやめときゃいいのに…


先日購入したKN企画製のNAVi110用ドライブベルト。
この暑さと体調の悪さと根性の無さで買ったままほっぽり投げられていました。

放置プレイ中のKN企画製NAVi110用国産強化ベルト。放置プレイ中のKN企画製NAVi110用国産強化ベルト。

何も無理して交換しなくたって良いようなもんですが、どうも最近トップスピード・加速ともに落ちてきているような気がしなくもないかもしれないんですよね。
まぁそんな事に気づけるほど繊細な感覚は持ち合わせていないので、ここは気分です。
思い込み大事よ。

今日は運良く曇りがちで雨もぱらつき始めていたので、直射日光の洗礼がありません。
やるならこのタイミングしかあるまいだ!
駐輪場の屋根の影なのであまり関係ないかもですが、何度も言いますが気分です!

このクランクケースカバーを外して交換します。このクランクケースカバーを外して交換します。

まずはクランクケースカバーを外します。
これをやらなきゃ勝負にならない。

まぁインパクトドライバーにソケット指してガガガガッてやるだけなんですけどね。
そんなに肉体労働はない。

クランクケースカバーを開けたところ。クランクケースカバーを開けたところ。

液体ガスケットの固着に四苦八苦しましたが、これと言って大した問題は無し。
せっかくなのでウェイトローラーをグリスアップする等して自己満足の悦に浸ります。
で、とっととクランクケース内を掃除してベルトを交換ー。

ところでこれまで使っていたドライブベルトはどんな感じかしらと。

新(下)旧(上)ドライブベルト比較。新(下)旧(上)ドライブベルト比較。

見た目には特に傷んだり酷く痩せたりしている感じは…無いですね。
私は痩せたいのに痩せませんが。
ふむ。

ベルトの幅を測ってみると…19mm弱。
ありゃ。

サービスマニュアルには「SERVICE LIMIT: 19.2 mm (0.76 in)」と書いてあるので、これはアウトですね。
交換タイミング過ぎちゃってますね。
まぁ切れたりしなかったのでヨシ!

あとは元通り組み直していけば完了ですー。

ドライブベルト交換完了のナビちゃま。ドライブベルト交換完了のナビちゃま。

よーしよしよし!
クランクケースカバーが酷く傷物になったぐらいで、大きな失敗はなかったぞ!
でももう暑さと疲れで心が折れちゃったぞ!

ぱらついた雨のせいで恐ろしい湿度になりまして、空気も生臭い感じがして不快なことこの上ない。
おまけに汗が蒸発しないため、全身びしょびしょなのに熱くてくらっくらします。

はい撤収ー。
オイル交換?
そんなの今度今度。
オッサンの体力と根性の無さなめんな。


そして妹(ΦωΦ)のしーちゃんが、女房閣下のお布団にチッコしちゃいました。
アッハッハッハ!
…じゃなかった。ダメでしょー、しーちゃん!

そう!お母ちゃんの布団にチッコしたのは私です!!そう!お母ちゃんの布団にチッコしたのは私です!!