【FZS25】フェンダーレスキット取り付け【流用加工】

お買い物,在宅ツーリング部,装備FZS25,アマゾン,怪しい中華製パーツ

車体のお尻からみょーん。
最近のバイクってみんななってますよね。
ナンバープレート着けるところ。

車体のお尻からみょーん。車体のお尻からみょーん。

あれ、何ででしょう?
理由は…前聞いたんですが、忘れました。
あまり興味がなかったらしい。

個人的には意外と嫌いじゃありません。
マークⅠ戦車の尾輪みたいで、ちょっと可愛い。

ただ、個人的に一つだけ不都合な点がありまして。
シートバッグの固定用紐を引っ掛けるために、タナックス製のバイク用荷掛けフックを愛用しているのですがー。


このみょーんのせいで、シートバッグからナンバープレートまでが遠い!
しかもしっぽはちょっとグラグラするので、シートバッグの座りが悪い!
…わけです。

そりゃそうだ。
というわけで、フェンダーレス化キットを取り付けて、ナンバープレートというか荷掛けフックの位置を、シートから近くしてやろうと。
こういう企みでございます。


さて、それではフェンダーレス化キットを買わないといけないわけですが。
が。

FZS25用どころかFZ25用だって売ってない。
アマゾンだけでなくAliexpressなんかでも探しまくりましたが、ない。
ないもんはない。

ということは、他車種用のキットを加工のうえ流用するしかあるまいだ。
まぁ正直、切った貼ったすりゃ何でも付くんでしょうが、とりあえずヤマハ用のウィンカーがそのまま使えるやつが良いかな、と。
なのでヤマハの他車種用のやつにしましょう。
結局買ったのはこれ。


こいつを、それこそもう嫌になるほど削って削って穴開けて…ってして、なんか後いろいろステーとかカラーとか買ってつけましたよ。
一応錆びないように黒塗装。

作成中のフェンダーレスキット。作成中のフェンダーレスキット。

ぶっちゃけこれじゃなくて他のモデルを買って加工したほうが良いような気がします。
まーめんどくさいったらなかった。
もうやらないぞー。

まずは仮組みして場所やら見栄えやら確認してみますよ。

仮取り付けして感じを確認中。仮取り付けして感じを確認中。

ポジション的には悪くなさそうな感じ。ポジション的には悪くなさそうな感じ。

なかなか良いんじゃないでしょうか。
シートからの距離が一気に短くなって、シートバッグの取り付けも安定しそうです。
安定してくれ。

ということでランプ類の配線も接続して本番取り付け。
完成ー。

いい感じー、って前から見てもよく分からん。いい感じー、って前から見てもよく分からん。

狙った通りのいいポジション。ナンバーの角度は後で考える!狙った通りのいいポジション。ナンバーの角度は後で考える!

よし、問題なし!
ナンバー灯も点灯したし反射板も装備。
ウィンカーやナンバーの視認性も問題なさそうなので、これにて完成としても良いんじゃないでしょうか!?

あとはシートバッグを実際に取り付けてお試し…する元気がなくなったので、また今度。
三連休の残りは雨で全滅みたいなので、週明けですかねー。
もー。