【FZS25】補助灯取り付けたんだけどツーリングは延期よコレ。

お買い物,在宅ツーリング部,整備,装備FZS25,アマゾン,怪しい中華製パーツ

夜の山道を一人で走っていて、この世のものではない何かに恐怖したことはありませんか?
私はありません。

無いんですよコレが。
無いんですが、この世のものが見えにくくて恐怖したことは何度もあります。
やっぱりバイクのライトって車ほど明るくないし、ちょっと範囲が狭いんですよね…

というわけでLEDの補助灯をつけちゃおうと思います。
先日エンジンガードを取り付けたので、そこに取り付けるのが一番いい感じかな?

で。
買ったのはこちら。


なんかどえらく安いけど大丈夫なのか…
大丈夫かどうかはわかりませんが、補助灯が良いものだとわかったら、後ほどちゃんとしたメーカーの物に変える手もあります!
ので!
今回はコレで行きます。

エンジンガードに取り付けるためのステーはこちら。


同じく激安で不安ですが、ヤマハ純正のエンジンガード(径22mm)に付けられるやつは、意外と選択肢がありません。
というわけで、もう今回はこいつで行きます!
心配は後で!

あと、消費電力がそこそこありますので、リレー(ACC連動)を噛ましてバッテリー直結的な感じにしましょうかね。


取り付ける予定の補助灯の消費電力は20W×2なので、コンパクトなこいつで十分かな。
電装系はちょっと日和って安心のエーモン製…。

さて、それでは付けていきましょうかねー、と届いたランプを箱から取り出して暫し見つめる。
…んー、なんかボルト類がショボい。
作りが雑なのもありますが、間違いなく錆びる感じ。
私の中の何かが囁きました。
ので、ステンレス製のコヤツらを追加購入ー。




よしよし。
ではコイツラを使って取り付けていきますよー。
じゃまになるホーンの位置をアッチャコッチャ動かしたりしながら取り付け完了ー。

補助灯取り付け完了ー。補助灯取り付け完了ー。

なんとか上手いことエンジンガード内に収まりましたよ。なんとか上手いことエンジンガード内に収まりましたよ。

うむ。
近くに寄らなければ安いっぽいのもバレませんな。

さてさて。
では、暗くなってから光軸の調整です。
街中で点けるものではありませんが、対向車が眩しくなっちゃまずいですからね。

補助灯だけON。明るいー。補助灯だけON。明るいー。

んー、いい感じですが、もうちょっと下向けたほうが良いかな?
それにしても明るいですな。

正面から見た感じ。悪くない感じ。正面から見た感じ。悪くない感じ。

スイッチ(右の青)も新調しましたよ。スイッチ(右の青)も新調しましたよ。

ついでにハザードスイッチ(左の赤)もON!ついでにハザードスイッチ(左の赤)もON!

よっしゃ、悪くない感じですね。
近くに寄らなければ安いっぽいのもバレませんな。
コレばっかしですが。

横から見てみる。良いじゃない。横から見てみる。良いじゃない。

個人的には十分満足できる感じで仕上がりましたが、エンジンの近くを通るハーネスがちょっと心配なので、後日耐熱スリーブみたいなものを探してつけようかな?

よし。
それでは後はツーリングに行くだけですな!
あえて夜山道を走ってみますよ。
ちょっとリンパ腺が原因不明に腫れてきてますが、まぁ問題ないでしょう。
明日はツーリングだ!


朝起きたらリンパ腺がパンパンで下を向くのが難しいのですよ。
ツーリングは…延期。